2008年5月生まれの女の子“りん”と、新米ママのよちよち歩きの日常を綴っています。
page top
page top
うっかりしてた…日本脳炎の予防接種予約
うっかりしてた。

3歳過ぎたら、
日本脳炎の予防接種の予約しなきゃいけなかった。
※接種開始の推奨時期は自治体によって異なることも。
 私の住んでいる地域では3歳でした。

なぜか予防接種はもう終わった…と思ってた。
後は学校に任せておけば何となるって。
まだ幼稚園にも通わせてないのにね。

あわてて、
第1期(初回接種)の予約をした。
7月中旬~下旬の予約がとれた。よかった。

可能な限りは予防接種は受けておきたいと思ってる。
一時期問題になってた、
マウス由来のワクチンではないようなので、少しだけ安心。
でも、予防接種の前後はちゃんと体調管理しなきゃね。

うーん。
東日本だし、微妙に都市部だし、
家にいる限りは蚊は来ないことが多いので、大丈夫だとは思うけど、
できれば6月中に終わらせたかった…。

ああ、ちょっと失敗したなぁ。
油断してたな、最近。

: 3歳0ヶ月30日 :
関連記事
page top
早朝から吐いた
早朝5時過ぎ。
「お茶飲みたい!」って起きて騒いでたので、
お茶を飲ませたら…いきなり吐いた。
何度か吐いた。
びっくり。かなり焦った。

熱はないし、下痢もないので、
変な長引きそうな嘔吐系のウィルスではなさそうだけど…。
何か拾っちゃったのかも。

その後1時間くらい吐いて、青白い顔で寝てしまった。
かわいそうに。

割と身体が丈夫な娘なので、
こんな風にいきなり吐いたりすることがほとんどなく、
未だに免疫がないので、すごく動揺してしまった。

母親歴3年だけど、
子どもの病気とか弱ってる姿というのは、
今でも慣れないし、動揺して半ばパニックになってしまう。
冷静に対処しようとはしてるけど、
この優先順位であってるのかな? 本当に間違ってない?と不安になってしまう。

まだまだダメだな、私。
肝の据わった「おっかさん」になりたいな。


: 3歳0ヶ月28日 :
関連記事
page top
お着替え練習中
お着替えの練習中。

本人にやる気がないのが辛いけど
そろそろ自分で着替えができないとマズイよね。きっと。
いわゆる「標準」はよく知らないけど、
3歳になったんだし、たぶん良くない(と思われる)。

ということで、
朝のお着替え(パジャマ→お昼の洋服)は全部やらせている。
もう1ヶ月くらい。

着替え中の風景。
DSCF1316_convert_20110617165242.jpg
やや苦しんでおります。

< 写真の解説 >
シャツを着る過程で、
顔面を先に出して、シャツの首の部分にあごを引っかけてしまったので、
ここから頭が通らず、半泣きでもがいています。


うん。気持ちはわかるけど、
顔より先に、頭を通してほしいなあ。と切に願う。

この姿があまりにも楽しくて、
半泣き&キレ気味で娘が頑張っているのに、
「20秒待って!」と助けるより先に写真を撮ってしまう、あいかわらずな私。
・・・こんな母でゴメン。

写真は失敗の光景だけど、
お着替え自体は一人でもだいぶ上手にできるようになってきた。
※ボタンはまだ。今後の課題。

着替えは親が手伝ってしまうよりも、
やり方だけ教えて放置しておく方が、何だか覚えるのが早いような気がする。
少しでも手伝うと「ママ、やって!」って甘えちゃうし。

それでも勝手に上手になってきてる。
嬉しいんだけど何だかなぁ・・・と微妙に複雑な気持ち。


: 3歳0ヶ月26日 :



すっかり更新が止まってました。
愛用のカメラを壊して落ち込んだり(←これが一番大きい・・・涙)
いったん書くのを休んでしまうと、何だか急に書くのが面倒になったりして、
「今日は書くことがないから…」ということで先延ばしに。

でも、子どもは毎日成長してしまう。
その記録は残しておきたいなーと思うので、
のんびりとマイペースで更新していきたいと思います。
これからもよろしくお願いします。

お休みしてた時期のものも
せめて写真だけはアップしておきたいので、
ときどき過去記事が増えると思いますがご了承ください。
関連記事
© のんびりん日記〔+〕. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
