2008年5月生まれの女の子“りん”と、新米ママのよちよち歩きの日常を綴っています。
page top
page top
フォークの使い方・・・難あり
フォークの使い方
なかなか上手くならない。

パンを手で食べるのはいいとして。
DSCF7208_convert_20100915115416.jpg

愛嬌をふりまくのもかわいいけど。
DSCF7211_convert_20100915115326.jpg

あ、パンをフォークで突き刺した。
DSCF7223_convert_20100915115613.jpg

間違ってるんですけど…でも嬉しそう。
DSCF7226_convert_20100915115655.jpg

これは、手で食べる。
これは、スプーンで食べる。
これは、フォークで食べる。

食器の使い分けは、まだまだ無理だよね。
そりゃそうだ。

まずは、
手をグーにして握っちゃう
スプーン&フォークの持ち方を直さないと。
使いにくいと思うんだけどね…。

見本をみせたり、
持ち方を直してあげるようにはしてるけど、
かんしゃくを起こして、食器を投げちゃうんから、
あまり厳しくは教えてないのが現状。

「小さいうちは自由に」っていうけど、
じゃあ、いつ頃からしつけをしていくべきなんだろう。
そろそろ、その境目なのかな?

: 2歳3ヶ月23日 :
関連記事

コメント

管理人にのみ表示

うちも
うちも持ち方は超適当な持ち方で食べてますよ~
でも、全然気にしてなかったんですけど(汗
まだまだ2歳。
なんて私は悠長に構えすぎかしら・・・。
しかもうちは左手で食べてみたり、右手にしてみたり自由ですよー。
お箸もたまに持たせるけど、好きなように使わせてます。
手先が器用になるのはまだまだ先のことだし
今、いろいろ言って嫌になってしまう方が嫌だなぁと。

うちはおにぎりをフォークで崩して食べてますよ(笑)
手が汚れるのが嫌なんだって。
おにぎりにしている意味がないんですけどね・・・。
はる | URL | 2010/09/18/Sat 09:46 [EDIT]
>はるさん
はるさん家も同じ感じなんですね。かなり安心しました!
道具を使って食べることが嫌になったら困りますもんね。
ゆっくりと見守っていこうと思います。
幼稚園に行くようになったら、周りをみて覚えるかな?なんて
他力本願なことを考えてます(^_^;)
ありがとうございました!
りんママ | URL | 2010/09/24/Fri 15:29 [EDIT]

トラックバック
TB*URL

© のんびりん日記〔+〕. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
