2008年5月生まれの女の子“りん”と、新米ママのよちよち歩きの日常を綴っています。
page top
スポンサーサイト
page top
2歳4ヶ月になりました☆
最近、
何を書くか迷ってしまう…という感じだったので、
ブログの更新が滞っていました。停滞期。

でも、お出かけの記録は書いておきたいので、
過去の日付で少しずつアップしていこうと思います。
日々の生活も少しずつ。

いつの間にか
2歳4ヶ月になってたので、
いつもの「●歳になりました☆」シリーズ、まとめておきます。



無事に2歳4ヶ月のお誕生日を迎えることができました。
DSCF7790_convert_20101006002549.jpg
DSCF7794_convert_20101006002420.jpg
おめでとう、りんちゃん。

《 最近の様子 》
●身体測定
 身長:85cmくらい。
 体重:11kgくらい。
 変化なし。

●おむつ
 Lサイズ。パンツ型。
 トイレトレーニング挫折中。
 遊びでならトイレに入るのに、
 大なり小なりをする時(した後)には、トイレに入るのを拒否される日々。

●服のサイズ
 90サイズ。
 
●足のサイズ
 13.5cmくらい。

●歯
 上8本、下8本
 歯みがきは、朝・晩の2回。
 いまだに自分で磨こうとしないお姫様。
 歯ブラシを渡すと「ママ、どーじょ!」と戻される。やれやれ。

●健康
 ○今のところ健康優良児。
  未だに微熱以上の発熱なし。すごいね。
 ○やっと大(●んち)が固くなってきた!
  腸の機能が整ってきたってことなのかな?

●言葉
 少しずつ増えてきた。
 「これ、なーに?」という質問の嵐。
  < 覚えたキャラクターの名前達 >
    あんまん(アンパンマン)
    ふぃっふぃー(ミッフィー)
    おんたん(ノンタン)
    ぷさん(プーさん)
    いっきー(ミッキー)
   発音が微妙だけど、間違ってはないという感じ。

●行動 
 ○ゴミを拾う。
  ゴミを見つける度に
 「ゴミーー!」と叫んで持ってきてくれる。小姑。
 ○イヤイヤ期、継続中
  ましにはなってきたけど…まだまだ叫んでる。
  基本は放置。仕方ないことが多すぎる。

昼寝中。
DSCF7800_convert_20101006002343.jpg
やや風邪っぽいみたいで、よく寝てる気がする。
いっぱい寝て、治るといいな。

: 2歳4ヶ月13日 :
関連記事

コメント

管理人にのみ表示

先月 【なっち】 という名前で遊びに来ましたが
改名して・・・
【nana】 になりました。 今後ともヨロシクです☆

りんちゃん、健康にスクスク育ってるみたいで何よりですね!
ウチのオジョーも
ほとんどカゼもひかず、元気な方だと思っていたけど
この夏、猛暑のさなかに40℃近い熱を出しました。
1日で下がったんだけど・・・
何だったんだー?ってカンジです(笑)

2歳過ぎると
いよいよ来るんですね・・・「これなーに?」期が!!!
どんなふうに対処されるんですか? よかったら教えて下さい☆
オジョーは、まだなんですが
nanaはキレっ早いので、イライラしてしまいそうです(不安)

よければ、相互リンクさせて下さい♪
子どもたちが同い年だー、と思っていたら
りんママさんとnanaも一緒でした(笑)
nana | URL | 2010/10/15/Fri 16:00 [EDIT]
>nanaさん
こちらこそ今後ともよろしくお願いします☆
相互リンクですが、私はリンクの管理ができない人間なので、
外してあるんですが、それでも良ければどうぞ☆嬉しいです♪

40度近い熱なんて大変でしたね!
治って何よりです。子どもの熱って本当に心配ですよね・・・。
「これなーに?」の対処は、ひたすらに簡潔に答え続けてます(笑
「これなーに?」→「パン!」って感じです。
何度も何度も聞くので「これは“パン”って言うんだよ♪」なんて優しく答えるのに疲れてしまいました。
対処・・・なんて言えないですね(汗
あとは逆質問をして覚えたか確認するくらいですかね~。
「パンはどれ?」って聞いて指さしさせるとか。
全然回答になってなくてスミマセン(>_<)
りんママ | URL | 2010/10/18/Mon 17:03 [EDIT]

トラックバック
TB*URL

© のんびりん日記〔+〕. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
