2008年5月生まれの女の子“りん”と、新米ママのよちよち歩きの日常を綴っています。
page top
スポンサーサイト
page top
2歳6ヶ月になりました☆
無事に2歳6ヶ月のお誕生日を迎えることができました。
DSCF8327_convert_20101124165638.jpg
おめでとう、りんちゃん。

《 最近の様子 》
●身体測定
 身長:少しずつ伸びている。90cm弱。
 体重:変わらない気がする。11kgくらい。

●おむつ
 Lサイズ。パンツ型。
 トイレトレーニング挫折。無理強いがいけなかった…。
 来年の春からがんばろう。

●服のサイズ
 90サイズ。
 新しく買う服は100サイズ。
 
●足のサイズ
 少し大きくなったような…。
 13.5cmと14.0cmの間くらい。

●歯
 上8本、下8本
 歯みがきは、朝・晩の2回。

●言葉
 ○少しずつ会話ができるように。
   言葉が通じるって素晴らしい。すごく気が楽になった。

 ○幼児語だらけの意味不明な二語文、継続中。
   これがかわいい。
  「今がいちばんかわいい。」っていうのは、こんな感じかもしれない。

 ○お出かけやテレビを見ている時、
  単語が言えるもの(車や動物など)が目の前に登場すると、大声でその単語を絶叫。
   「車ーー!! 車ーーー!!! 車よ?」…って感じ。
   「私、知ってるわよ!」アピールが激しい。
   たぶん私に教えてくれてるんだと思う。
   
●行動 
 ○イヤイヤ期、終息へ?
   大爆発することが少なくなってきた。
   言葉が通じるようになってきたからかな?
   このまま治まってほしい。切なる希望。
     
写真を撮る時、
「はい、チーズ」って声をかけると、ピースサインをするようになった。
DSCF8315_convert_20101124165538.jpg
まだ上手にピースできない。
でも、そのぎこちなさがかわいかったりする…親バカだなあ。

: 2歳6ヶ月 :


自分の弱さのせいで、
無駄に落ち込むことが多かったので(育児でね)、
なかなかブログを書く気分になれず、かなり放置した私。

やっと「山を越えた!」と思うので、
少しずつ日常の風景、感じたことなどを
ゆっくり、のんびりと書き残しておきたいと思います。

会話ができるって素晴らしい。しみじみ。
関連記事

コメント

管理人にのみ表示


トラックバック
TB*URL

© のんびりん日記〔+〕. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
