2008年5月生まれの女の子“りん”と、新米ママのよちよち歩きの日常を綴っています。
page top
page top
節分
節分。
季節イベントだし、
ちゃんと押さえておかなくちゃね。

まずは、
最近アピールが激しい恵方巻。

イオンの惣菜売り場で流れてる
「えっほ、えほ、えほ、えほうまき~♪」という音楽が耳から離れない。
ああ、見事に戦略にはまってる…。

ということで(?)
夕食は、恵方巻といわしの竜田揚げ。
DSCF9804_convert_20110204004510.jpg
食事中でも条件反射でピース。

魚好き!揚げ物好き!な娘。
いわしの竜田揚げから攻略する。
DSCF9811_convert_20110204004552.jpg
ママ、あ~ん❤

次は恵方巻。
普段食べてるお寿司(細巻)より大きいので、
微妙に困ってるのがおもしろい。
DSCF9815_convert_20110204004829.jpg
どうやって食べればいいの…?

私が見本を示して、
丸かぶりすればいいのね、と気付いてもらう。

あらかじめ
椅子を今年の恵方(南南東)に向けて、恵方巻を丸かぶり。
DSCF9825_convert_20110204005128.jpg
がぶっ。

今回の恵方巻きは、
チビッコも食べやすい「サラダ巻き」なので、ぱくぱく食べてました。
DSCF9822_convert_20110204004702.jpg
当然、完食したわよ。

豆まきは、
旦那さんが鬼のお面をつけてくれたんだけど、微妙な結果に。

豆を投げると、
「投げちゃダメでしょ!」
「落としちゃダメでしょ!」と怒って、
落ちた豆をすかさず拾って、
「ママ、はい どーぞ!」って言ってる娘。
ああ、豆が投げられない…。

はい。
日頃のしつけの成果。

物を投げちゃダメ、
食べ物を落としちゃダメ、って
言い聞かせてるのが、意外な所で実を結んでた。

でも「今回はいいの!」っていうのが、
まだ通じない2歳児。
…そりゃ理解できないよね。

豆は手に持ったまま、手をぐーにして、
「鬼は外!」と言いながら、
鬼をばんばん叩く…ということで落ち着いた。
なかなか難しいなあ。

: 2歳8ヶ月12日 :
関連記事

コメント

管理人にのみ表示


トラックバック
TB*URL

© のんびりん日記〔+〕. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
